2017-04-06 18:00

まるで新世代のデジタル秘書?!Codyl Connectで無限に広がるスマホの可能性!!

hint!

このエントリーをはてなブックマークに追加

まるで新世代のデジタル秘書?!Codyl Connectで無限に広がるスマホの可能性!!

Codyl Connect

仕事効率化

「凄い」しか言えなかった。

「使い方はあなた次第!」の極み

皆様こんにちは。

本日はちょっと特殊な紹介記事です。

普通、アプリのレビューを書く際は「こうやって使います〜♪」や「こうやって遊べます〜☆」という流れで書くのですが、、、

できることが多すぎて、全然使いこなせねぇ!!!

と、いう内容でお送りしたいと思います。念のためお伝えしておくと「これは凄過ぎる!!」という意味です。

さて、本日紹介するのは「Codyl Connect」です!

いや、もう本当にスマホの、、、いやウェブサービスの可能性が恐ろしく広がるサービスなんですよ。

appstore

「使い方はあなた次第!」の凄み

さて、では「できることが多すぎる」の内容を説明したいと思います。

アホな僕が唯一理解できたのは「◯◯(自分の利用しているサービスなど)」が「◯◯(更新などのアクションを起こす)」した場合に「◯◯(メール、通知など)」をする、という設定が恐ろしく細かくかつ柔軟にできるということです。

まずこちらのアプリの公式説明文を見てみましょう。

Connectは、ウェブ上に存在する多くのサービスと、スマートフォン、IoTデバイスなどの「モノ」を、あなたが望むやり方で(あなたのプログラムに従って)接続します。

なるほど。わからん!

と、いうことでもう使い始めちゃいます!前代未聞のレビュー記事です。ええいままよ!!(言いたかっただけ)

本当に「使い方はあなた次第!」だった

まずはツイッターアカウント、もしくは新規アカウント登録をしてログインします。

 

ホーム画面はこんな感じです。シンプル、、、というかまだ何も設定していないのでこの状態ですね。

。。。で、ここからどうすればいいんだ?といきなり思いましたがヘッドラインにある「ブラウザでサービスにログイン」をタップすると、、、

 

ブラウザ版のCodyl Connectに移動するので利用規約に同意すれば、サービスが利用開始できます。

画面右上のメニューボタンをタップすると「シナリオを作成」することができます。

このシナリオが先ほど説明した「◯◯」が「◯◯」したら〜〜という条件設定になります。

とはいえ、シナリオを作成するとしても「そもそも何ができるの?」状態なので、すぐに利用できるテンプレートを見てみましょう。

 

添付ファイル付きのメールを受信したらドライブに自動的に保存。

えっ。

 

最寄駅に着いたら「もうすぐ家に着く」メールを自動で送信。

ほうほう。

 

天気予報が雨なら予定をキャンセルして参加者にキャンセルの旨を伝えるメールを自動送信。

凄くないですか。

 

これもう、デジタル秘書ですよ。

 

さらに「ボタン」の項目にアクションを割り振れば上記のようにボタンひとつでメールが送信できたり。天気予報を確認できたりします!

他にも「登録したWEBサイトが更新されたら通知する」「ボタンひとつで家族の現在位置を通知」などなどテンプレートだけでも物凄い数があるので、まずは気になる設定を試してみましょう。

appstore

例えば、買い忘れ防止にも

では、気になったこちら。

位置情報を利用して、お店の近くに行った場合にメールで通知してくれます。

こういうのね。買うもののメモとかいつも持ち歩いてる訳じゃないし、携帯にメモしてても開くのを忘れてて素通りしてしまうとかありますもんね。

 

テンプレートを選んだあとは店の位置や買い物リストの設定をするだけです!

結構スムーズに設定が可能ですよ!

例えばお子様の防犯にも

例えばこのように、お子様に持たせているスマホの位置情報を利用して何時に◯◯にいなかったらメールを送るという設定も可能です!

 

さらに、位置情報が長時間取得できないといった場合に通知を行うこともできます!

 

ダウンロードはこちら!

触ってみるまで本当に可能性が多すぎて何がなんだか、、、という感じでしたが、本当にきめ細やかに色んな設定ができて凄いんです!!

まずはテンプレートから試してみて、徐々に自分の利用しているサービスを組み合わせて、より便利に設定していきたいと思います!!

ではまた!!

アプリ名 :Codyl Connect
価格   :無料
カテゴリ :仕事効率化

appstore

◆イメージ

 

Twitterからのコメント

記事を検索

検索
  • 掲載案内